SSブログ

Barbenheimer [Movie]

Barbienheimer.jpg

2024年アカデミー賞の最有力候補であったBarbieとOppenheimer、ようやく観ました。

どうして全く異なる2作品が話題に?と疑問に思っていたけれど、Barbieの意外な展開には本当にビックリ。まさにアメリカにおけるフェミニズムに注力した作品だったのです。ヨーロッパや他地域では評判も様々だと思いますが。

幸せいっぱいのBarbie Landから人間界に入り込んだBarbie,「女性のCEOはいないの?」と疑問を抱き、いつもBarbie & Kenと付属のような存在のKenは人間界の男性社会にこれこそ自分が探していたものと大発見。その後の展開は映画を観てのお楽しみ。
Barbie & Kenは創始者の子供達の名前だったのですね。知らなかった。
Ken役のRyan Goslingがいい味出しまくりで、大笑い。
download (1).jpg


映画館で大スクリーンに映し出された爆発シーンの予告を観た際、ああ、これを見る事はないだろう、と思っていたけれど時間を置いてやっと向き合ったOppenheimer. 
科学理論とは、広く受け入れられたプロトコルに即した観測や測定・その結果の評価を用いて科学的方法に従って繰り返しテストされ裏付けられたもの、だそう。

科学者Oppenheimerは政治、軍事支配力が絡むManhattan Projectに参加し原子爆弾を発明。それは長崎、広島を破壊し第二次世界大戦を終結させる。
原爆投下後の惨状が報告されるにつれ、苦悩に陥るOppenheimer。人間としての彼に焦点を置いた作品。

70年以上経た今日、世界各地で極秘プロジェクトが行われていることでしょう。世界の平和とかけ離れた現実がそこにはあります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。