SSブログ

What's a stress! [Music]

20240407_151831_resized (1).jpg

Bachの余韻に浸るのも束の間、次回合唱コンサートはVancouver Symphony Orchestraとの共演Riopelle Symphonique. カナダ出身画家Jean Paul Riopelleの人生と作品をモチーフにした合唱付き交響曲。ステージでは画像も流されるようなので音楽と映像を同時に楽しめるコンサート。

フランス語あり、Taka, takaとリズムをひたすら刻み、謎の言語、更にはサンスクリット語のマントラと盛り沢山。歌というよりリズム楽器に徹して。

先週の練習ではわずか数名のミスで約60名のタイミングが合わず「ったく超ストレスフル」とつぶやくメンバーに皆大笑い。
本番まで2回の練習とオーケストラとのリハーサルのみ。しかも指揮者は別の人。大丈夫か、私達?

謎の言語を調べて見つかったのはTakadimiシステムというリズムの数え方。南インドのKonnakkol(口頭でリズムを刻む)音楽を現代音楽に分析した考え方。こんな感じ。

人間技とは思えない口の周りっぷりに唖然 きっとこの人達楽譜なんてものはなく、まさに口伝えで受け継がれているのでしょうね。

インド文化、恐るべし


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。